top of page

SUSANOO FES CxC 2017 開催レポート!

===================

総勢250名以上が集結した、

この冬最もワクワクしちゃうチェンジメーカーの祭典

SUSANOO FES CxC 2017即日レポート!

===================

12月16日土曜日、総勢250名以上が終結した「SUSANOO FES C×C 2017」が、永田町GRIDで開催されました。

今回はFES即日レポートとして、当日の会場の様子をご紹介します!

今回のSUSANOO FESは、「自分らしい生き方を新しい資本主義を、ここからあなたと。」というメッセージを掲げました。FES来場者が、「自分らしい生き方」を実践する「チェンジメーカー」たちと出会い、彼らのまっすぐで熱い想いに触れて「背中を押される」ことで、新しい挑戦の一歩を踏み出す空間を醸成する。そんな光景が生まれることを目指していました。

当日は、SUSANOOのメンバーやSUSANOO関係者に招待された人のみが参加できる”完全招待制”にも関わらず、高校生から還暦を超えた方、現役官僚や上場企業の社長、靴磨き少年や職人まで総勢250名が永田町GRIDに詰めかけました。

会場に人が徐々に集まっていく中、SUSANOOメンバーによる「#あなたにとってSUSANOOとは」の一言をまとめた映像が流れ、かくしてSUSANOO FES CXC 2017が幕を開けました。

5部構成となったFES。

第1部 のテーマは、「出逢う」。総勢20組のSUSANOOメンバーが1-4期による風神軍、5期生による雷神軍に分かれてピッチ合戦を繰り広げました。

組み合わせは以下の通りです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

各登壇者のピッチ後には、初の試みとして、Facebookグループを用いた「リアルタイムフィードバック」を行い、来場者から登壇者へ、「この人とつなげたい!」「こんなこと一緒にできるかも」「プレゼンのここに感動した!」など、愛と熱に溢れるコメントと次につながる出会いがその場で生まれ、”可視化”されました。数百件に及ぶコメントは、まさにSUSANOOが掲げる新しい価値基準”他者の「自分らしい生き方」に踏み込む一歩を支え、背中を押すアクション”であり、目には見えないけれども、価値あるものであることが実感されました。

3時間にも及ぶピッチ合戦のあとは、来場者が「もっと詳しく話を聞いてみたい!」登壇メンバーのもとへ訪れ、第2部「もっと知る」をテーマとした個別ブース交流の時間へ。

参加者からは、それぞれの取り組みについて、より突っ込んだ質問が飛び交ったり、激励の声があがったりと、終始、熱気がこもったセッションとなりました。

休憩後に行われた第3部 のテーマは、「巻き込む」。今度は、ピッチ登壇をしなかったSUSANOOメンバーや、来場者の中で自分のプロジェクトを提案したいチェンジメーカー、「何かをやりたい!」と手を挙げた熱気あふれる学生、当日その場で「やっぱり自分も何かを発表してみたい!」と提案をした数名の来場者による「自分のプロジェクト」をシェアし、磨くセッションがスタート。

先ほどの第二部よりも少人数のグループで、プロジェクト提案者が「本当に何をやりたいのか」「どのアプローチで始めるか」などを来場者がまるでプロジェクト提案者のように真剣に語りあう姿が印象でした。その場では、肩書は関係なく、「なにをしたいか」「どんな想いを持っているか」が重要視されているからこそ、年齢や所属を超えた”いち共感者”として、全員が話し合いに臨めたのではないかと傍目から見て思いました。

こうして、SUSANOOメンバー以外も会場で自身の「プロジェクト」をシェアしたのちには、第四部「つながる」をテーマとした大交流会へ。会場の熱気も最高潮に達し、各々が自分の「プロジェクト」をネームカードに掲げ、興味がある人のところへ駆け寄り、議論を交わしている姿がいたるところで散見されました。

さらに、自分の興味がある人に話しかけに行くだけではなく、学生スタッフを中心とした「つなげ隊」が会場内で活躍し、学生と起業家や、プロジェクト提案者と共感者、SUSANOOメンバーと行政担当者や専門家などを結び、通常のネットワーキングイベントよりも、濃く、予想外な出会いを生んでいました。

そして、SUSANOO FESも終盤に差し掛かり、第5部「踏み出す」をテーマとした、みんなのチャレンジ宣言では、この場で生まれたつながりや、「背中を押された一言」をFacebookグループで記入し、共有してもらいました。何人かの来場者には、会場内で発表をしてもらったところ、会場全体から暖かい応援と拍手の声が鳴りやまず、終始「愛」にあふれる場であったことを再認識しました。

そして、この最終セッションが行われていたのは、19:30を過ぎたころ。FESが開始された13時から6時間以上たっているにもかかわらず、会場全体が熱量を帯びたままFESは終了した。

終了後、複数の参加者に感想を聞いてみると、

「今まで、たくさん起業家やスタートアップと言われるイベントに参加したことがあったけど、この場は全然違った。とにかく熱いけど、優しくて、暖かい雰囲気にあふれていて、自分も自然とポジティブな意見や志を持てるようになった」といったコメントや、「初めてあった気がしない人たちがたくさんいた。自分が大切にしたい価値観や理想は間違ってないと再確認できました」と改めて、「自分らしい生き方」をしていこうと決意できた参加者の声が続きました。

SUSANOOも構想から4年、お陰様で5期を経て、80組・150名を越えるチェンジメーカーたちの「背中をあずけ合えるコミュニティ」へと育まれつつあります。

"個々の「自分らしさの最大化」が、いまの延長線上にない「未来のあたりまえ」を生み出す核になる。"そう信じて、SUSANOOプロジェクトは今後とも多様なチェンジメーカーを応援して参ります。

この日に生まれた出逢いが継続して育まれ、多様な領域を超えてヒトやアイデアやリソースがつながり、次々に面白い取組がうまれることで「僕も!わたしも!」と自分らしい生き方に踏み込むヒトが次々にふえていく。そんな大きなうねりが出現することを心から願っておりますし、さらには、その皆さんの「自分らしい生き方への踏み込み」を、SUSANOOで応援させて頂けたらうれしいです。

最後になりますが、イベントスポンサーのJT様、PRTIMES様、

また社会人、学生ボランティアスタッフのみなさまはじめ

この場に関わって下さったすべての皆様に御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

引き続きSUSANOOを、どうぞ宜しくお願いいたします!

最新記事
​アーカイブ
​タグから検索
bottom of page