top of page

越境ラボ第11弾『デザインの力で、社会を動かす』

【デザインとは、情報収集と下準備が9割!】 こんにちは、SUSANOOチームの中澤です!

先日の10/14(土)、ETIC.渋谷オフィスにて デザイナーと社会起業家のプロボノマッチングイベント、 「デザインの力で、社会を動かす」が開催されました。

Xデザイン研究所にて活動されている山崎和彦氏とSUSANOOプロデューサーの渡邉賢太郎が「社会におけるデザインの可能性」に焦点を当てて発起された今企画は、自分の思いを「デザインする」ことを目的にプロデザイナーと社会起業家が出会う場として設定されました。

実はデザインとは、仕事の9割がヒアリングと下調べ、だそうです。 「相手が何を求め、何を目指しているのか」洗練された思考実験の果てにようやく、人の心に突き刺さるものが出来上がるのだそうです。 それは社会起業家の活動と、共通するものがあるのではないでしょうか?

興味と関心が合えば、起業家にとってはとても心強い仲間になるかもしれません。 デザイナーにとっても、自分の興味のあることをデザインするのは、とてもやりがいのあることだと思います。 会場のあちこちで「ぜひやろう!」「連絡先を教えてほしい」という、次へつながろうとする声が聞こえました。運営にとっても、とても手ごたえを感じる場だったと思います。

越境ラボは今後もさらに加速して実施していく予定です。 「今回はいけなかったけど、ぜひ次回参加してみたい」 「こんなネタがあるんだけど、SUSANOOで一緒になにかできないかな?」 こんな声を現在大歓迎しております! ぜひぜひ一緒にメンバー全員で SUSANOOというコミュニティを作っていきましょう!

------

【そもそも越境ラボとは?】

SUSANOOプロジェクトの一環として始まり、領域やセクターを「越境」する協力関係構築を目指す取り組みです。SUSANOOプロジェクトの推進するソーシャルスタートアップ生態系構築の助成とともに、セクターを越えた仲間づくりの場を目指しています。

タグ:

最新記事
​アーカイブ
​タグから検索
bottom of page