top of page

5期生合宿2日目

【Visionとは、常に立ち返ることができる原点です/5期 合宿 Day2@越生】

こんにちは!SUSANOO5期 プロジェクトチームの堤です。

先週の9/9(土),10(日)に開催したBoot Camp~合宿ver.~。 2日目は、5期メンバーの「ビジョンを磨く」ことを目的とした ・個人のVisionボードの作成 ・チームのVisionスライドの作成&全体共有 を行いました。 最初に、”個人の”Visionボードの作成セッションを実施。 ここでは、各メンバーのVisionを絵で書くという作業に取り組みました。 Visionを絵で描こうとすると、 自分のVisionがどのような観点でまだ抽象的なのかが分かってくるため、 試行錯誤を繰り返す人もいました。

その後、”チームの”Visionスライドを作成。 チーム内の個人のVisionを持ち合って チームとしてのVisionに擦り合せる作業を行いました。 完成したVisionスライドを各チームが1分ピッチで発表した際には、 各々の想いの熱さを共有することができ、 且つ互いにフィードバックを伝え合うことで、 よりブラッシュアップすることができました。

2日目は、Visionを言葉、絵、写真など多角的な方法で表現する機会が多く、 各セッションを経て段々と人に伝わりやすくなっていく過程を 見ることができました。 その変化を見れたのは、 Visionセッション前に伴奏メンターの 戸井田さん、岩崎さんによるVisionを描くことの大切さを 自身の経験付きで共有いただいたことが大きかったように思います。 machimori 戸井田さん: 「Visionがチームでしっかり共有できていないと、  事業を一番進めなければいけない時に  チームビルディングに時間を費やすことになる」 イージェイ 岩崎さん: 「Visionがはっきりしていれば、仕事の説明はざっくりしていても  アルバイトやプロボノ、インターンなどがついて来てくれる」 お二人の実体験に基づいたエピソードは、 5期のメンバーにも深く刺さったようで頷きの嵐が巻き起こっていました。 また、2日目の合宿には、伴奏メンターとして1~4期から EJの 岩崎 亘 (Wataru Iwazaki)さん、 NOCA&LOCAの 立野 美香 (Mika Tachino)さん、 machimoriの 戸井田 雄 (Yu Toida))さん 改めてみなさま、1日目に続き、ありがとうございました!

以上、この2日間で沢山の人が埼玉に来てくれて嬉しかった、 埼玉県民の堤でした! 次回のBoot Campは9/23(土)となります。

最新記事
​アーカイブ
​タグから検索
bottom of page