SUSANOO CoFounder 孫泰蔵氏による特別講義
【孫さんが提唱するOut-of-the-box Thinkingとは?】
こんにちは(^○^)SUSANOOチームの小出です。
先週10月9日(月)に孫 泰蔵 (Taizo Son)さんによる特別講義、「事業も思考も飛躍させるout-of-the-box thinking」が開催されました。
多くのチェンジメーカーの皆さんを前に、孫さんの3時間に及ぶ講義は、ずっと白熱しており、僕も終始心のワクワクが止まりませんでした…😁
「今日の話は、すぐに事業の役に立つ話ではありません。今最新で僕が考えていることをストレートにそのままシェアします」
という孫さんの言葉から始まった講義。
その中でも、今日はOut-of-the-box Thinkingとは何かについてレポートいたします。
■Out-of-the-box Thinking とは?
この思考法は、【より本質的な課題解決法を探る】ため、「解決したい対象を一旦頭の片隅に置いておき、一見対象とは全く関係ないようにも思える他の様々なものをたくさん見る」という思考法です。
1992年に発表されて以降、GoogleやAppleでも取り入れられてきた「デザイン思考」ですが、現在課題が出てきています。
この従来の方法では、論理的に考えて課題を解決することはできますが、本質的な課題解決による革新的なイノベーションは生み出せません。
その状況を打破するのが、孫さんの提唱するOut-of-the-box Thinkingなのです。
さらに詳しい内容は、「行動系ウェブマガジンDR!VE」に近日公開されます!是非チェックしてみてください!