top of page

第3回5期生BootCamp『Howを見つめ直す』

【目指すビジョンに向けたゴール設定と、その方法の作戦会議】

こんにちは、SUSANOOチームの中澤です!

先週の土曜日(9/23)に、SUSANOO5期のブートキャンプが行われました!

ちょっとしたハプニングや予期せぬ出会いなど今回も盛りだくさんの内容でしたが、ぜひ皆様にその一端だけでも共有できればと思います。

冒頭のイントロダクションでは、まずは改めてSUSANOOの狙いやこの場の意義を共有しました。

目の前のことに集中してしまうと忘れがちになってしまう部分なので、改めて再確認する大切な導入でした。

さて、場の意義を確認したら、次はそれに向かってこの二週間なにをしてきたかを振り返りました。自分の現在位置がわからないと、目指す場所までの距離がわかりませんからね?

目指す場所、現在位置が定まれば、後は動くだけです!

今回の目的は、「Howを見つめなおす」こと。 ビジョンを実現するためには、何をゴールに定めればいいのか?そのゴールを達成するためには、どんな手段を使えばいいのか?

ここは起業家にとっては最もクリエイティビティが試される場です。ここが決まればあとは行動に移すだけ、でも決まらないと何も始まらない。

みなさん、とても悩んでおられました。

仮説を立てては崩し、立てては崩し、場にお越しいただいたメンターのみなさんとの議論を通して右脳をフル回転しながら左脳も動かす。 横で見ているだけでも「つらい…」と思ってしまいました…。本当に…お疲れ様でした…!

でも、そんな悩んだ中で生まれる「種」は、きっと類を見ないものとなるのだと思います。

脳みそフル回転のワークが終わった後は、軽食を交えた交流会で糖分補給。

それぞれの穿ったアイディアが自由にぶつかり合い、何件も「それ面白い!」「一緒にやろう!!」の声が聞こえました。

書籍やセミナーで語るだけではない、生きた「イノベーション」の種が生まれる瞬間でした。

この一瞬があるから、SUSANOOは面白いのだと思います。

「社会をより良いものにしたい」という想いがぎゅうぎゅうに詰まっているだけではなく、その中でまた新しいことを生み出そうとする環境を育んでいることが、他のプログラムとは違う部分だと思います。

まだまだSUSANOO5期ははじまったばかりですが、5期メンバーがこれからどんな活躍をしていくのか、とても楽しみになった回でした。

次回のブートキャンプは10/7、テーマは「Whatを磨く」です!

これからもよろしくお願いいたします!

タグ:

最新記事
​アーカイブ
​タグから検索
bottom of page